とりあえず覚えた cURL のオプション

cURL のオプションはたくさんあります。たまに使う頃には忘れているということを何度か繰り返しています。なので最低限のことをするために覚えたというか思い出すためというか。

とりあえずヘルプ

curl -h

ずらりと出てきますね。

シンプルに GET リクエスト

curl example.jp

クエリ文字列がある GET リクエスト

curl example.jp?name1=value1

クエリ文字列が複数ある場合は、URL を""で囲む必要があるようです。

curl "example.jp?name1=value1&name2=value2"

もしくは、次の POST リクエストのように-dオプションを使って、-Gオプションで GET に。

curl example.jp -d name1=value1 -d name2=value2 -G

ちなみにクエリ文字列などは URL エンコードする必要があります。

POST リクエスト

curl example.jp -d name1=value1 -d name2=value2

リダイレクトを自動処理する

curl example.jp -L

クッキーをファイルに読み書きする

curl example.jp -b cookie.txt -c cookie.txt

-bオプションで読み込みで、-cオプションで書き込みです。

レスポンスヘッダを確認する

curl example.jp -i

リクエストヘッダを確認する

これって言うのがどうもない様子。

-vが一番近そうです。

参考