Visual Studio 2013 のショートカットキー「Ctrl + コンマ(,)」がすごく便利

Visual Studio 2013 の Ctrl + コンマ(,)はすごく便利ですね。捗ります。

Sublime Text を使っている方には Goto Anything(Ctrl + P)のような機能と言えば伝わるでしょうか。前に Channel 9 の Build 2013 の動画でこの機能を見かけてからずっと気になっていましたが、やっと試してみました。

Ctrl + コンマ(,)を押すと、テキストエディタの右上隅にテキストボックスが表示されます。メニューからも「編集-移動」で呼び出せますが、やっぱりショートカットキーでしょう。

f:id:ichiroku11:20131022210354p:plain

何かテキストを入力すると、そのテキストにマッチする結果が列挙されます。検索の対象はファイル名やクラス、メソッド、プロパティのようです。(他にもあるかもしれません。)

f:id:ichiroku11:20131022210411p:plain

このときテキストエディタには、対象のファイルの内容がプレビューされます。いいですねー。

ちなみに Visual Studio 2012 でも同じショートカットキーでほぼ同じ機能がありますが、コードのプレビューができません。

Visual Studio 2013 のこの機能なしでは生きていけない体になりそうです。